ハードウェアからサーバ・アプリまでワンストップで開発

Napierを更新しました

証明書自動発行更新機能

  Napier

ogochan

Napierのサーバ機能を更新しました。Ver 2.67.7です。

今回はLet's Encryptを使って、自動的に証明書の取得及び更新をする機能がつきました。独自ドメインを使う場合、格段に楽になりました。

更新したのはサーバの機能なんですが、Electronで作ったGUIも追従しなければならないため、クライアントの方も更新されています。

結構な機能強化なのでVer 2.708にしても良かったんですが、この版の安定が確認されてからにしようと思います。

そろそろ機能強化は打ち止めかなという気もします。

この機能は元々、Napier内部で使っているRedbirdが持っている機能を使ったものです。

Let's EncryptのHTTP-01 challengeの応用です。

こういった「無料SSL」は他にもZeroSSLとかもあるのですが、こういった手当を考えるとLet's Encryptに軍配が上がるなぁというのが、個人的な経験です。そもそもZeroSSLはRedbirdの要求するfullchainな証明書を生成してくれない(他のサービスを使う必要がある)ので、あまりNapier向きではないようです。まぁNapier-NET.COMのサブドメインを使う場合は、自分で証明書を用意する必要はないので、ほとんどの人にとってはどうでもいいとは思いますけど。

最近のエントリー

会計システム「Hieronymus」の現状

OrangePi5にZabbixをインストールする

レビュー等の依頼について

オープンソースのノートアプリ「SiYuan」 - CasaOS AppStoreレビュー

お気に入りの色さがし1

創立記念日

現在の営業品目(2)

現在の営業品目(1)

SPDX License Listをデータ化した

Orange Pi5でC3TR-Adapterを試す

CasaOS上で会計システム「Hieronymus」を動かす

会計システム「Hieronymus」v1.0.0 リリースしました

CasaOSでファイル同期アプリSyncthingをセットアップする

第11回 Freshmeat

オープンソースノーコード「Activepieces」でワークフローを作る

RaspberryPiにパーソナルクラウドOS「CasaOS」を導入する

sequelize-cliでdb:migrateすると「SyntaxError: Unexpected token ':'」が出る

LED行燈の試作(2)

CMSの社内向けサービスのリニューアル

LED行燈の試作(1)