ハードウェアからサーバ・アプリまでワンストップで開発

LLMと戯れてみる

  日常

ogochan

Twitterで古いお寺の写った写真を見て勝手な「お話」を作ってる人がいました。

面白いなと思ってふと、「じゃあ人工知能に書かせてみるか」と思って

「ぼうやー、良い子だ金出しな♪」という主題歌で始まる「日本せけん話」という番組を作ってみましょう。
1話を考えてみて下さい。

というプロンプトを入れてみました。

ChatGPT 4o

第1話: 「忘れられた村の伝説」

オープニングシーン

番組は活気あふれるオープニングで始まります。町の風景や人々の日常を映しながら、主題歌「ぼうやー、良い子だ金出しな♪」が流れます。曲が終わると、ナレーターの声が聞こえてきます。

ナレーター

「ようこそ、『日本せけん話』へ。本日の物語は、ある小さな村の忘れられた伝説です。皆さん、心の準備はできましたか?」

第一幕: 村の紹介

物語の舞台となる村、名前は「霧の里村」。この村は山間に位置し、外界から隔絶された静かな場所。村には昔から伝わる不思議な伝説があった。

第二幕: 主人公の登場

主人公は若い新聞記者の山田健一。健一は都会の生活に疲れ、休暇を利用して霧の里村を訪れることに決めた。村に着いた健一は、村の古びた旅館に宿泊する。

第三幕: 謎の噂

旅館の女将春子さんから、村には「金の狐」と呼ばれる不思議な生き物がいるという噂を聞く。金の狐は村を守り続け、困ったときには助けを求めると現れると言われていた。

第四幕: 探索の開始

興味を持った健一は、村の人々からさらに話を聞くことにする。村の老人佐藤さんや地元の子供たちと会話し、伝説の詳細を探る。健一は次第に金の狐の存在を信じるようになる。

第五幕: 金の狐との遭遇

ある夜、健一は金の狐を見つけるために山に入る。霧が深く立ち込める中、狐の光る目を見つけた。狐は一瞬だけ健一に姿を見せ、金の輝きを放ちながら森の奥へと消えていく。

第六幕: 村の未来

健一はこの出来事を記事にし、村の伝説を広く紹介することを決意する。彼の記事は多くの人々に読まれ、霧の里村は観光地としての新たな道を歩み始める。

エンディング

番組のエンディングでは、再び主題歌「ぼうやー、良い子だ金出しな♪」が流れる中、村の風景や笑顔の村人たちの姿が映し出される。ナレーターが締めくくる。

ナレーター

「これが『日本せけん話』の最初の物語。次回もお楽しみに。」

 


これに「もっと昔話っぽくて皮肉のきいた面白い話も作って」と言って作ってくれたのが次です。

第2話: 「欲深じいさんと正直じいさん」

オープニングシーン

番組は活気あふれるオープニングで始まります。町の風景や人々の日常を映しながら、主題歌「ぼうやー、良い子だ金出しな♪」が流れます。曲が終わると、ナレーターの声が聞こえてきます。

ナレーター

「ようこそ、『日本せけん話』へ。本日の物語は、欲深じいさんと正直じいさんの奇妙な話です。皆さん、心の準備はできましたか?」

第一幕: じいさんたちの紹介

むかしむかし、ある小さな村に欲深じいさんと正直じいさんが住んでいました。欲深じいさんは金持ちになりたくてたまらない強欲な男で、正直じいさんは心優しく、毎日コツコツと働いていました。

第二幕: 不思議な出会い

ある日、正直じいさんは山で薪を集めていると、岩の陰に美しい狐の姿を見つけました。狐は人間の言葉を話し、「あなたは正直者ですね。お礼に、この壺を差し上げます。この壺は何でも願いを叶える魔法の壺です」と言いました。

第三幕: 魔法の壺の力

正直じいさんは狐から壺を受け取り、家に帰って試してみました。「おいしいご飯が食べたい」と願うと、壺からは温かいご飯が溢れ出しました。彼は毎日、少しずつ願いを叶え、満足した生活を送りました。

第四幕: 欲深じいさんの登場

欲深じいさんは正直じいさんの幸せな様子を見て、どうにかして壺を手に入れたいと思いました。ある晩、こっそりと正直じいさんの家に忍び込み、壺を盗みました。

第五幕: 欲望の果て

欲深じいさんは早速壺に願いをかけました。「もっともっと金が欲しい!」すると、壺からは金が溢れ出しました。しかし、欲望が止まらず、「もっともっと!」と叫び続けるうちに、壺は壊れ、金は砂となり、全て消えてしまいました。

第六幕: 教訓

欲深じいさんは何もかも失い、貧しい生活に逆戻りしました。一方、正直じいさんは元のままの生活に戻り、満足して暮らしました。

エンディング

番組のエンディングでは、再び主題歌「ぼうやー、良い子だ金出しな♪」が流れる中、村の風景や笑顔の村人たちの姿が映し出される。ナレーターが締めくくる。

ナレーター

「欲深じいさんと正直じいさんの物語、いかがでしたか?欲張りすぎると何もかも失ってしまうかもしれませんね。次回もお楽しみに。」


なんか「そつがない」感じにまとまってますね。

Google AI Studio

同じプロンプトです。モデルは「Gemini 1.5 Flash」を使っています。

Temperatureは1.0です。Sefety settingは「フィルタなし」です。

第1話:金太郎誕生!

オープニング

映像:  

  • 緑豊かな山々、木漏れ日が差し込む幻想的な風景。
  • 軽快な音楽と共に、小さな子供たちが楽しそうに走り回る。
  • 天高くそびえ立つ富士山。

ナレーション:

  • 「ぼうやー、良い子だ金出しな♪」  
  • 「日本せけん話、はじまりはじまりー!」

場面転換

  • 山深い村の、静かな朝の風景。

ナレーション:

「むかしむかし、あるところに、金太郎という名の、たいそう力持ちの子供がいました。」

映像:

  • 大きな木の下で、力自慢をしている金太郎。
  • 母親が、金太郎に愛情たっぷりの目線を送る。

母親:「金太郎、今日は何をして遊ぶの?」

金太郎:「今日は、大きな木を倒して、おうちを作ろうと思うんだ!」

母親:「あら、それは危ないわよ。それに、木を倒すのは大変よ。」

金太郎:「大丈夫!僕は強いんだ!」

映像:

  • 金太郎が、木に飛びかかり、その巨体を揺さぶる。
  • 木が大きく揺れ、根っこが地面から浮き上がる。

ナレーション:

「金太郎は、生まれたときから、並外れた力を持っていたのです。」

映像:

  • 金太郎が、木を根こそぎ引き抜く。

ナレーション:

「村の人々は、金太郎の力に驚き、畏敬の念を抱きました。」

場面転換

  • 金太郎が、山で出会った熊と格闘するシーン。

ナレーション:

「ある日、金太郎は山で、大きな熊に出会いました。」

金太郎:「なんだ、お前は!?」

熊:「グオオオ!」

映像:

  • 金太郎と熊が、力と力のぶつかり合い。
  • 金太郎が、熊の腕を掴み、投げ飛ばす。

ナレーション:

「金太郎は、熊と力比べをし、見事に勝利しました。」

場面転換

  • 金太郎が、村の人々に笑顔で迎えられるシーン。

ナレーション:

「金太郎は、村の人々のアイドルとなり、みんなから愛されました。」

映像:

  • 金太郎が、子供たちと遊び、村人たちに笑顔を振りまく。
  • 夕暮れ時の山々。

ナレーション:

「金太郎は、力強く、優しい心の持ち主でした。彼は、村の人々に、たくさんの喜びと勇気を与えてくれたのです。」

エンディング

映像:

  • 金太郎が、山の中で笑顔を見せる。
  • 大きな木が、夕陽に照らされる。

ナレーション:

「日本せけん話、また来週! さようなら!」

次回予告

「金太郎、鬼退治!?」


次回予告までされてしまいました。となると次回が気になります。

日本せけん話 第2話:金太郎、鬼退治!?

オープニング

映像:

  • 第1話と同じく、緑豊かな山々、木漏れ日が差し込む幻想的な風景。
  • 軽快な音楽と共に、子供たちが楽しそうに走り回る。

ナレーション:

「ぼうやー、良い子だ金出しな♪」

「日本せけん話、つづきはじまりー!」

場面転換

金太郎が、村人達と収穫祭を楽しんでいる様子。

ナレーション:

「金太郎は、村の人々から愛され、毎日楽しく過ごしていました。」

映像:

  • 金太郎が、村人達と一緒に、豊作を祝う歌を歌い、踊り、笑顔が溢れる。
  • 金太郎が、子供達と鬼ごっこをするシーン。

ナレーション:

「しかし、金太郎の住む村には、ある恐ろしい噂がありました。」

場面転換

山奥の洞窟。不気味な音楽が流れる。

ナレーション:

「それは、山の奥深くに、鬼が住んでいるという噂です。」

映像:

  • 洞窟の中で、恐ろしい顔をした鬼が、うなり声をあげる。
  • 鬼が、村に向かって、悪意に満ちた目を向ける。

ナレーション:

「鬼は、村人たちの家畜を襲い、作物を荒らしたり、さらには、子供をさらったりするとも噂されていました。」

場面転換

村人が、鬼に怯え、不安げな表情をする。

ナレーション:

「村の人々は、鬼を恐れて、山へ行くのをためらっていました。」

映像:

金太郎が、村人達の不安を感じ、険しい表情を見せる。

金太郎:「鬼なんて、怖くない!僕が退治してやる!」

ナレーション:

「金太郎は、村の人々を守るため、鬼退治を決意しました。」

場面転換

金太郎が、山奥の洞窟へ向かう。

ナレーション:

「金太郎は、鬼の住む洞窟へと向かいました。」

映像:

  • 金太郎が、洞窟の入り口に到着。
  • 洞窟の中から、鬼の怒号が聞こえる。

ナレーション:

「金太郎は、鬼と対峙し、壮絶な戦いを繰り広げました。」

場面転換

  • 金太郎と鬼が、激しい格闘をするシーン。

ナレーション:

「金太郎の力強さは、鬼をも圧倒しました。」

映像:

  • 金太郎が、鬼の腕を掴み、投げ飛ばす。
  • 鬼が、金太郎に立ち向かうも、力及ばず、倒れてしまう。

ナレーション:

「金太郎は、鬼を倒し、村の人々を救ったのです。」

エンディング

映像:

  • 金太郎が、村人達に笑顔で迎えられる。
  • 村人たちが、金太郎を英雄として称える。

ナレーション:

「金太郎は、村の英雄となり、みんなから尊敬される存在となりました。」

次回予告

「金太郎、旅立ち!?」

日本せけん話 第3話:金太郎、旅立ち!?

オープニング

映像:

  • 第2話と同じく、緑豊かな山々、木漏れ日が差し込む幻想的な風景。
  • 軽快な音楽と共に、子供たちが楽しそうに走り回る。
  • 大きな木に、金太郎の名前が彫られている。

ナレーション:

「ぼうやー、良い子だ金出しな♪」
「日本せけん話、つづきはじまりー!」

場面転換

金太郎が、村の人々に囲まれ、笑顔を見せる。

ナレーション:

「鬼を退治した金太郎は、村の英雄として、みんなから愛されていました。」

映像:

  • 金太郎が、子供たちと遊び、村人達に笑顔を振りまく。
  • 金太郎が、村人達から感謝されるシーン。

ナレーション:

「しかし、金太郎は、村にいつまでもいるわけにはいきませんでした。」

場面転換

金太郎が、静かに遠くを見つめるシーン。

ナレーション:

「金太郎は、自分の力を使って、もっと世の中の人々を助けたいと強く思うようになりました。」

映像:

金太郎が、村を出て、旅に出ることを決意するシーン。

ナレーション:

「金太郎は、村の人々に別れを告げ、旅に出ることを決心しました。」

場面転換

金太郎が、村の人々に別れを告げ、涙を流すシーン。

金太郎:「みんな、さようなら。いつか、必ず帰ってきます!」

ナレーション:

「村の人々は、金太郎の旅立ちを惜しみながらも、彼の将来を願い、見送りました。」

場面転換

金太郎が、山道を歩き、旅に出るシーン。

ナレーション:

「金太郎は、山道を歩き、遠くの地を目指しました。」

映像:

  • 金太郎が、山々を歩き、川を渡り、新しい景色に出会うシーン。
  • 金太郎が、旅の途中で、様々な人々に出会い、助け合い、友情を育むシーン。

ナレーション:

「金太郎は、旅の中で、たくさんの経験をし、成長していきました。」

場面転換

金太郎が、旅の中で、困っている人を助け、感謝されるシーン。

ナレーション:

「金太郎は、旅の途中で、困っている人を助け、その人の役に立つことができました。」

映像:

  • 金太郎が、力自慢をする場面。
  • 人々が、金太郎の力強さに驚くシーン。

ナレーション:

「金太郎の力強さは、旅先でも評判になり、多くの人々に知られるようになりました。」

場面転換

金太郎が、旅の途中で、新たな目標を見つけるシーン。

ナレーション:

「金太郎は、旅の中で、自分の力を活かせる新たな目標を見つけました。」

映像:

金太郎が、力強く、未来に向かって進むシーン。

ナレーション:

「金太郎は、自分の夢に向かって、力強く進んでいきました。」

エンディング

映像:

  • 金太郎が、旅の途中で出会った仲間達と、笑顔を見せるシーン。
  • 夕暮れ時の山々。

ナレーション:

「金太郎の冒険は、まだまだ続きます。また来週!」

次回予告

「金太郎、天下統一を目指す!?」


いきなり「天下統一」とか...

日本せけん話 第4話:金太郎、天下統一を目指す!?

オープニング

映像:

  • 第3話と同じく、緑豊かな山々、木漏れ日が差し込む幻想的な風景。
  • 軽快な音楽と共に、子供たちが楽しそうに走り回る。
  • 金太郎が、山道を力強く歩くシーン。

ナレーション:

「ぼうやー、良い子だ金出しな♪」
「日本せけん話、つづきはじまりー!」

場面転換

金太郎が、旅の途中で出会った、様々な人々との交流シーン。

ナレーション:

「金太郎は、旅を続ける中で、多くの人々に出会い、様々なことを学びました。」

映像:

  • 金太郎が、農民から農業を、武士から武術を、商売人から商売の仕方を学ぶシーン。
  • 金太郎が、人々との交流を通して、世の中の様々な問題に気づき、心を痛めるシーン。

ナレーション:

「金太郎は、世の中に蔓延る争いや貧困を目の当たりにし、力強く、平和な世の中を作りたいと願うようになりました。」

場面転換

金太郎が、天下統一を志すことを決意するシーン。

ナレーション:

「金太郎は、自分の力を使い、世の中を良くしたいと決意し、天下統一を目指すことを決心しました。」

映像:

  • 金太郎が、天下統一を目指すことを宣言するシーン。
  • 金太郎が、仲間を集め、軍隊を結成するシーン。

ナレーション:

「金太郎は、力強い演説で、人々の心を掴み、多くの志士を集めました。」

場面転換

金太郎率いる軍隊が、各地で戦いを繰り広げるシーン。

ナレーション:

「金太郎の軍隊は、各地で戦いを制し、勢力を拡大していきました。」

映像:

  • 金太郎が、敵軍を相手に、力強く戦うシーン。
  • 金太郎の軍隊が、勝利を収めるシーン。

ナレーション:

「金太郎は、その力強さとカリスマ性で、敵軍を次々と打ち破っていきました。」

場面転換

金太郎が、敵将と対峙するシーン。

ナレーション:

「しかし、金太郎の前に、強大な敵が現れました。」

映像:

  • 金太郎が、敵将と激しい戦いを繰り広げるシーン。
  • 金太郎が、苦戦するシーン。

ナレーション:

「金太郎は、これまで味わったことのない苦戦を強いられました。」

場面転換

  • 金太郎が、仲間との絆を深め、再起を誓うシーン。

ナレーション:

「しかし、金太郎は、仲間との絆を信じ、諦めずに戦いを続けました。」

映像:

  • 金太郎が、仲間と共に、敵将を倒すシーン。
  • 金太郎が、勝利を収め、喜びを分かち合うシーン。

ナレーション:

「金太郎は、仲間との力を合わせ、敵将を倒し、勝利を掴みました。」

エンディング

映像:

  • 金太郎が、天下統一を目指す旅を続けるシーン。
  • 夕暮れ時の山々。

ナレーション:

「金太郎の天下統一への道は、まだまだ続きます。また来週!」

次回予告

「金太郎、新たな敵との遭遇!?」

日本せけん話 第5話:金太郎、新たな敵との遭遇!?

オープニング

映像:

  • 第4話と同じく、緑豊かな山々、木漏れ日が差し込む幻想的な風景。
  • 軽快な音楽と共に、子供たちが楽しそうに走り回る。
  • 金太郎が、天下統一を目指す旅を続けるシーン。

ナレーション:

「ぼうやー、良い子だ金出しな♪」
「日本せけん話、つづきはじまりー!」

場面転換

  • 金太郎率いる軍隊が、各地を平定していくシーン。

ナレーション:

「金太郎は、仲間と共に、各地を平定し、勢力を拡大していきました。」

映像:

  • 金太郎が、人々の苦しみを目の当たりにし、心を痛めるシーン。
  • 金太郎が、平和な世の中を築くことを決意するシーン。

ナレーション:

「金太郎は、戦乱で苦しむ人々の姿を見て、平和な世の中を築きたいと強く願うようになりました。」

場面転換

  • 金太郎が、新たな敵との遭遇するシーン。

ナレーション:

「しかし、金太郎の前に、新たな敵が現れました。」

映像:

  • 姿の見えない、謎の敵が現れるシーン。
  • 敵の妖しい力によって、金太郎の軍隊が苦戦するシーン。

ナレーション:

「それは、魔法の力を操る、謎の集団でした。」

場面転換

金太郎が、敵の正体を探るシーン。

ナレーション:

「金太郎は、敵の正体を探るため、様々な情報を集め始めました。」

映像:

  • 金太郎が、各地を旅し、情報収集をするシーン。
  • 金太郎が、賢者や呪術師に会い、助言を受けるシーン。

ナレーション:

「金太郎は、賢者や呪術師から、敵の正体や魔法の力についての情報を集めました。」

場面転換

金太郎が、敵の弱点を見つけるシーン。

ナレーション:

「金太郎は、敵の弱点を見つけるため、知恵を絞り、作戦を練りました。」

映像:

  • 金太郎が、仲間と共に、敵の魔法を打ち破る作戦を立てるシーン。
  • 金太郎が、仲間を信じ、勇気を持って立ち向かうシーン。

ナレーション:

「金太郎は、仲間との力を合わせ、敵に立ち向かうことを決意しました。」

場面転換

金太郎が、敵との最終決戦に臨むシーン。

ナレーション:

「ついに、金太郎と敵との最終決戦の時が来ました。」

映像:

  • 金太郎が、敵と激しい戦いを繰り広げるシーン。
  • 金太郎が、敵の魔法を打ち破り、勝利するシーン。

ナレーション:

「金太郎は、敵の魔法を打ち破り、見事勝利しました。」

エンディング

映像:

  • 金太郎が、仲間と共に、喜びを分かち合うシーン。
  • 平和な世の中が訪れるシーン。

ナレーション:

「金太郎は、新たな敵を倒し、平和な世の中を築く一歩を踏み出しました。
金太郎の冒険は、まだまだ続きます。また来週!」

次回予告

「金太郎、新たな試練!?」


なんと、話はまだ続きます。

日本せけん話 第6話:金太郎、新たな試練!?

オープニング

映像:

  • 第5話と同じく、緑豊かな山々、木漏れ日が差し込む幻想的な風景。
  • 軽快な音楽と共に、子供たちが楽しそうに走り回る。
  • 金太郎が、平和な世の中を築くために奮闘するシーン。

ナレーション:

「ぼうやー、良い子だ金出しな♪」
「日本せけん話、つづきはじまりー!」

場面転換

金太郎が、各地を巡り、人々の声を聞き取るシーン。

ナレーション:

「金太郎は、天下統一を果たした後も、人々の暮らしを良くするために、各地を巡り、人々の声を聞き取りました。」

映像:

  • 金太郎が、農民から仕事の苦労、商売人から商売の難しさ、武士から平和への願いを聞くシーン。
  • 金太郎が、人々の話を真剣に聞き、悩みを理解しようとするシーン。

ナレーション:

「金太郎は、人々の様々な悩みや願いを聞き、平和な世の中を築くことの難しさを感じました。」

場面転換

金太郎が、新たな試練に直面するシーン。

ナレーション:

「そして、金太郎は、新たな試練に直面することになります。」

映像:

  • 国境付近で、外国からの侵略者が現れるシーン。
  • 侵略者によって、人々が苦しめられるシーン。

ナレーション:

「それは、外国からの侵略者による、国境付近での争いです。」

場面転換

金太郎が、侵略者と戦うことを決意するシーン。

ナレーション:

「金太郎は、侵略者から人々を守るため、再び戦うことを決意しました。」

映像:

  • 金太郎が、仲間を集め、侵略者と対峙するシーン。
  • 金太郎が、侵略者の強大な力に苦戦するシーン。

ナレーション:

「しかし、侵略者は、これまで出会ったことのない強大な力を持っていました。」

場面転換

金太郎が、新たな力を手に入れるシーン。

ナレーション:

「金太郎は、新たな力を手に入れるため、修行に励みました。」

映像:

  • 金太郎が、山奥で厳しい修行を行うシーン。
  • 金太郎が、新たな力を得て、強くなるシーン。

ナレーション:

「金太郎は、修行を通して、新たな力を手に入れ、さらに強くなりました。」

場面転換

金太郎が、再び侵略者と戦うシーン。

ナレーション:

「金太郎は、新たな力を手に入れ、再び侵略者と戦う決意をしました。」

映像:

  • 金太郎が、侵略者と激闘を繰り広げるシーン。
  • 金太郎が、侵略者を打ち破り、勝利するシーン。

ナレーション:

「金太郎は、新たな力を使い、侵略者を打ち破り、人々を救いました。」

エンディング

映像:

  • 金太郎が、平和な世の中を築くため、これからも努力を続けるシーン。
  • 夕暮れ時の山々。

ナレーション:

「金太郎の冒険は、まだまだ続きます。
また来週!」

次回予告

「金太郎、新たな夢を叶える!?」


話がさらに大きくなりました。どうまとめる気なんだろう...

日本せけん話 第7話:金太郎、新たな夢を叶える!?

オープニング

映像:

  • 第6話と同じく、緑豊かな山々、木漏れ日が差し込む幻想的な風景。
  • 軽快な音楽と共に、子供たちが楽しそうに走り回る。
  • 金太郎が、平和な世の中を築くために奮闘するシーン。

ナレーション:

「ぼうやー、良い子だ金出しな♪」
「日本せけん話、つづきはじまりー!」

場面転換

金太郎が、各地を巡り、人々の生活を改善するシーン。

ナレーション:

「金太郎は、侵略者を打ち破った後も、平和な世の中を築くために、各地を巡り、人々の生活を改善しようと努力しました。」

映像:

  • 金太郎が、村の整備や道路建設、農業の改善などに力を注ぐシーン。
  • 人々が、金太郎の努力によって、笑顔を取り戻すシーン。

ナレーション:

「金太郎は、人々の暮らしを豊かにするために、力を尽くしました。」

場面転換

金太郎が、子供たちと触れ合うシーン。

ナレーション:

「金太郎は、特に子供たちとの触れ合いを大切にしていました。」

映像:

  • 金太郎が、子供たちに遊び方を教えたり、昔話を語り聞かせたりするシーン。
  • 子供たちが、金太郎を慕い、笑顔を見せるシーン。

ナレーション:

「金太郎は、子供たちに夢と希望を与え、未来への希望を託しました。」

場面転換

金太郎が、新たな夢を見つけるシーン。

ナレーション:

「金太郎は、人々の暮らしを豊かにし、子供たちに夢を与える中で、新たな夢を見つけました。」

映像:

  • 金太郎が、子供たちと山々を駆け巡り、自然と触れ合うシーン。
  • 金太郎が、美しい自然を守りたいと強く願うシーン。

ナレーション:

「それは、美しい自然を守ることでした。」

場面転換

金太郎が、自然保護のために活動を開始するシーン。

ナレーション:

「金太郎は、豊かな自然を守り、子供たちに美しい自然を伝えたいと、新たな活動をスタートさせました。」

映像:

  • 金太郎が、山々を歩き、森を守る活動を行うシーン。
  • 金太郎が、人々に自然保護の大切さを訴えるシーン。

ナレーション:

「金太郎は、人々に自然の大切さを伝え、共に美しい自然を守っていくことを誓いました。」

エンディング

映像:

  • 金太郎が、子供たちと笑顔で山々を眺めるシーン。
  • 夕暮れ時の山々。

ナレーション:

「金太郎の冒険は、まだまだ続きます。
また来週!」

次回予告

「金太郎、伝説となる!?」


「金太郎」と言うより「二宮金次郎」になって来ました。

日本せけん話 第8話:金太郎、伝説となる!?

オープニング

映像:

  • 第7話と同じく、緑豊かな山々、木漏れ日が差し込む幻想的な風景。
  • 軽快な音楽と共に、子供たちが楽しそうに走り回る。
  • 金太郎が、自然保護に励むシーン。

ナレーション:

「ぼうやー、良い子だ金出しな♪」
「日本せけん話、つづきはじまりー!」

場面転換

金太郎が、山々を歩き、森の再生に力を入れるシーン。

ナレーション:

「金太郎は、自然保護活動に励む中で、荒廃した森を再生しようと決意しました。」

映像:

  • 金太郎が、人々と協力して、木を植え、川をきれいにするシーン。
  • 森が徐々に緑を取り戻し、生き物が戻ってくる様子。

ナレーション:

「金太郎は、人々の力を借り、荒廃した森を緑豊かな森へと再生させていきました。」

場面転換

金太郎が、子供たちに自然の大切さを教えるシーン。

ナレーション:

「金太郎は、子供たちに森の大切さを教え、自然と仲良く暮らすことを教えていきました。」

映像:

  • 金太郎が、子供たちと一緒に、木の実を拾ったり、鳥の巣を作ったりするシーン。
  • 子供たちが、金太郎から自然の素晴らしさについて学ぶシーン。

ナレーション:

「金太郎は、子供たちにとって、自然の先生となりました。」

場面転換

金太郎の功績が語り継がれるシーン。

ナレーション:

「金太郎の功績は、人々の間で語り継がれ、伝説となりました。」

映像:

  • 金太郎が、老いた姿で、子供たちに昔話を語るシーン。
  • 子供たちが、金太郎の話を聞き、感動するシーン。

ナレーション:

「金太郎は、人々に力を与え、平和な世の中を築き、美しい自然を守った、伝説の英雄となりました。」

エンディング

映像:

  • 緑豊かな山々、木漏れ日が差し込む幻想的な風景。
  • 金太郎の像が、山々にそびえ立つシーン。

ナレーション:

「金太郎の物語は、永遠に語り継がれていきます。
さようなら!」

エンドロール

  • 金太郎の冒険の映像が流れる。
  • スタッフロールが流れる。

「日本せけん話」とお願いしたわりには見事な話になってました。

まとめ

たったあれだけのプロンプトなんですが、どちらも結構面白い話を作ってくれました。

実は以前からChatGPTを使って「新聞小説」を書いてもらうことを試しているのですが、4の頃は「俺が書いた方が早い」とか思っていたのが4oになってなかなかだなと感じる程度にはなりました。文字数とかも意識してくれるので、「新聞小説」としてはいい感じになります。

Gemini 1.5 Flashはもう何と言うか「凄い」という感じです。とは言え、長文は書ける割には「さっき書いたのを」みたいな参照をすると、破綻することがしばしばありました。Gemini APIについて聞いた後に、「これレート制限とか料金とかどうなるの?」とか聞くと、シレっと一般論を語ったりしてしまいます。こういったこともあるので、この辺はわかって使うべきだなとは思います。

それにしても「人工知能はしょせん」みたいな言い方で創造性とか否定されがちなんですが、こういったことについて創造性を云々するようなことはないなというのが正直な感想です。もっと大量に作らせたら「ありがち」が見えて来るのかも知れませんけど。

最近のエントリー

Node.jsでGemini 1.5 FlashをAPI経由で使う

今日は「ぴろろんの日」

Node.jsでGPT-4oをAPI経由で使う

遠隔手話通訳実験

LLMと戯れてみる

新刊情報の収集

最近のできごと

Hieronymusのインボイス番号対応について

会計システム「Hieronymus」の現状

OrangePi5にZabbixをインストールする

レビュー等の依頼について

オープンソースのノートアプリ「SiYuan」 - CasaOS AppStoreレビュー

お気に入りの色さがし1

創立記念日

現在の営業品目(2)

現在の営業品目(1)

SPDX License Listをデータ化した

Orange Pi5でC3TR-Adapterを試す

CasaOS上で会計システム「Hieronymus」を動かす

会計システム「Hieronymus」v1.0.0 リリースしました