ハードウェアからサーバ・アプリまでワンストップで開発

執筆予定

手元のメモやらメモ未満やら整理していて、ちゃんと書いておこうと思っている文書がいくつかあります。

Arduino-CLIガイド

Arduino-CLIを使ってソフト開発するのに必要な知識と操作をまとめたものです。

arduino-cliのコマンドリファレンスとかもセットで、公式ドキュメントの翻訳ではなくて書き下しです。

llama.cpp解説

llama.cppのファイル構成や生成されるコマンド等のまとめです。

これも単純なドキュメント翻訳ではなくて、自分で使った経験やネット上に散在する解説も含めての書き下しです。

まぁどちらも「予定」なのですが、着手はしています。多分Culture Squareの方に上げると思います。どちらも書き下しにしているのは、今時だと単純な翻訳だとブラウザの翻訳やらAIやらの方が良かったりするので、あまり嬉しくないからです。

なお、mayumiは現在RS-OnlineのRS DesignSparkの方にROCKシリーズについての連載を書いています。

ROCKシリーズを使ってみる(1)- ROCK 4C+にUbuntuをインストールする

もちろん私も監修やサポートしてますけど。

どこかの本屋さんからの要請があれば、SBCの本とか書いても良いかも知れませんね。

SBC関係とか雑なロボット方面とかだと、

  • ArduPilot関係
  • ROS2関係

もまとまった文書を作っておきたいなと思ってます。ArduPilotはかなり前に思い立ってて、既にディレクトリだけは掘ってありましたw

Maix関係もかなりメモが大きくなって来ているので、まとめてどこかに置いておくのが安全のためですね。

文書を書いて公開するのは、

知識のバックアップ

を作るためと言えます。こういったメモが以前のディスククラッシュで消えてしまったのは、とても痛かったので。

最近のエントリー

Hieronymusのインボイス番号対応について

会計システム「Hieronymus」の現状

OrangePi5にZabbixをインストールする

レビュー等の依頼について

オープンソースのノートアプリ「SiYuan」 - CasaOS AppStoreレビュー

お気に入りの色さがし1

創立記念日

現在の営業品目(2)

現在の営業品目(1)

SPDX License Listをデータ化した

Orange Pi5でC3TR-Adapterを試す

CasaOS上で会計システム「Hieronymus」を動かす

会計システム「Hieronymus」v1.0.0 リリースしました

CasaOSでファイル同期アプリSyncthingをセットアップする

第11回 Freshmeat

オープンソースノーコード「Activepieces」でワークフローを作る

RaspberryPiにパーソナルクラウドOS「CasaOS」を導入する

sequelize-cliでdb:migrateすると「SyntaxError: Unexpected token ':'」が出る

LED行燈の試作(2)

CMSの社内向けサービスのリニューアル