ハードウェアからサーバ・アプリまでワンストップで開発

夏に購入したアメリカザリガニが抱卵しました。今いる水槽では水替えしにくいので、ちゃんとした場所に移動させます。

水槽

空いていたもらいもの水槽を使います。 しかし、蓋がないためザリガニ達の脱走が心配です。難しい形でもないので簡単に手元のアクリル板を切り出してこの水槽の蓋を作りたいと思います。

蓋のサイズ

水槽とフィルターのサイズ、フィルターの位置から理想の蓋のサイズを考えました。

切り出し

図形をレーザーカッターで切り出します。初めはテスト用に段ボールでサイズを確認します。

問題なかったので、アクリル板で切り出します。 できました。

ザリガニのお引越し

ぴったり

突然の移動でびっくりするざりちゃん。蓋は厚さ3mmでサイズもザリガニにとってはそこそこの大きさなので脱走は難しいかもしれないですが、念のため重しはのっけた方が良いかもしれません。

誕生が楽しみです。

追記(2020/10/22)

孵化しました。小さすぎてわかりづらいですが、まるで囲ったところにいます。

最近のエントリー

OrangePi5にZabbixをインストールする

レビュー等の依頼について

オープンソースのノートアプリ「SiYuan」 - CasaOS AppStoreレビュー

お気に入りの色さがし1

創立記念日

現在の営業品目(2)

現在の営業品目(1)

SPDX License Listをデータ化した

Orange Pi5でC3TR-Adapterを試す

CasaOS上で会計システム「Hieronymus」を動かす

会計システム「Hieronymus」v1.0.0 リリースしました

CasaOSでファイル同期アプリSyncthingをセットアップする

第11回 Freshmeat

オープンソースノーコード「Activepieces」でワークフローを作る

RaspberryPiにパーソナルクラウドOS「CasaOS」を導入する

sequelize-cliでdb:migrateすると「SyntaxError: Unexpected token ':'」が出る

LED行燈の試作(2)

CMSの社内向けサービスのリニューアル

LED行燈の試作(1)

エントリを書くこと